スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

FC2ブログの表示速度と広告の話。

FC2さん提供のこのブログ。
最近のバージョンアップで広告が付きました。
記事下に3行ほどの広告。これはブログの表示速度を
高速化する為のサーバ代捻出のためってことで。
実際体感的にはそこそこ早くなった気がします。

それを解除して広告なしで従来の速度に戻す場合は
環境設定 > ブログ・マイアカの設定(マイアカ設定)
で使用するからしないに設定することも可能です。
表示速度には満足してたよーって方は戻してもいい
かもしれませんね。(FC2さんごめんなさい(ぇ

広告内容も特にしていしないの他 google/overture
の設定が可能ですのでお好みでどうぞ。

私は・・・とりあえず表示しないにしておこうかと・・・。
スポンサーサイト

 

ブログの開設の解説4♪

はぃっ♪今日も元気にいきましょ~(意味不

今回はリンクの貼り方と画像の使い方です。

リンクを貼りたい場合はリンクを貼る文字をマウスで選択(リンクを貼りたい文字の先頭を左クリック[押しっぱなし]でリンクを貼りたい最後の文字までマウスを持っていくとその部分が反転されますよね。希望の範囲が指定できたら左クリックを解除しましょう)本文を打ち込む部分の上のボタンの中からを押しましょう。

出てきた窓の上から参照ボタンで掲載したい画像を選んで開くボタン、画像に分りやすくタイトルをつけて大きな画像の場合にはサムネイルを同時に作成にチェックをいれて縦横のサイズをしていしましょう。(このサイズで記事内に表示できます。)もし同じ名前のファイルがあった場合に前の画像が消えてしまわないように別名で保存をするといいかもです。
後はアップロードを押すと画像がFC2のサーバへアップされますのでそのままのサイズで記事に掲載したい場合にはこの画像で記事を書くボタンから、サムネイル(小さな画像)を記事に掲載したい場合(その場合にはその画像をクリックすると元の大きな画像を開くことができます。)サムネイルで記事を書くをクリックしましょう。あとは適当に改行などをしたりして調整してね(ぉぃ

今日はここまで♪ってことでこれぐらい覚えればブログデビューはできちゃえるのかな?分らない点などあったらドシドシコメントで質問よろしくです。

は~ちかれた( ´艸`)ぷぷ この記事がためになったよという方はこちらのランキングにぽちっとおつかれさまクリックでもして頂ければもっとがんばりますぉ♪ってことで~~。

 

ブログの開設の解説3♪

さて今回はプラグインなどについての説明に入ります。

プラグインってなんでつかっていうのからいきましょう~。
ブログには記事本文の他にサイドバーというデザインによって左右にあったり片方だけにあったりする最新記事やリンク、コメント一覧などの領域があるのが一般的かと思います。FC2さんではこれらをプラグインとして設定することでブログ自体のテンプレートを変えてデザインが変わっても中身のリンクやその他プラグインの位置こそ変われども中身は変わることはありません。

そのプラグインですがFC2さんでは2つ、3つのカテゴリ設定が可能になっています。使用しているデザインによってカテゴリごとに表示される位置が違いますが下記の図を一度ご覧頂ければ多少は分りやすいかと。

プラグイン説明カテゴリ1

プラグイン説明カテゴリ2

上の図が3カラムと言われているようですが本文の他に左右にサイドバーがあるタイプです。(本文の左側、もしくは右側に2列のサイドバーをおくデザインもあります。)
下の図が2カラムと言われているようですが左右どちらかにしかサイドバーがないタイプです。どちらにしてもプラグインのカテゴリ1と2が存在しそれぞれデザインごとに位置が設定されています。

では メニューから環境設定 の プラグインの設定 をクリックしてみましょ~。
その中のプロフィールやお友達申請など必要が無いものに関しては削除するか削除するのはちょっと~って人は各プラグインの 詳細 をクリックして表示の設定を表示しないに設定して変更ボタンを押せば表示されなくなります。また、各プラグインの位置を変更する場合はカテゴリを変更するには各プラグインのカテゴリの部分を1→2、2→1に変更すると移動されます。
カテゴリ内での移動は移動ボタンがある項目の数字を入力して調整しましょう。一番下のプラグインの位置が5になってるとして一番上に表示したいと思ったら1を入力して移動ボタンを押せば一番上の移動が可能です。
色々位置を変えてみたら ブログの確認 で実際にブログを見てお好みのデザインになっているかを確認してみましょう。

新しいプラグインを追加したい場合はプラグインの設定画面の上の方に公式プラグインの追加という物があるのでそこからお好みのものを追加しましょう。フリーエリアなどはよく使うかもしれません。

さらにプラグインを個別に設定したい場合は各プラグインの詳細をクリックすると設定できるので各プラグインの上下に何か追加したい(たとえばカウンターやコメント、ブログパーツなどなど)場合にはプラグイン説明(上部)、プラグイン説明(下部)に入力して変更ボタンを押せば反映されます。タイトル部分も変更可能なのでフリーエリアなどにカウンターを設置する場合にはこのブログのように訪問ありがとぉ~などと変更してもいいかもですね。

だいぶ長文になってしまいましたがこの辺で一旦区切ろうかと思います。少しづつ覚えて立派なブロガーになりましょう~(私はまだなってませんが(笑)

次回はリンクの貼り方と画像の使い方をやろうかと思ってます。
でぁでぁ~~ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ

 

ブログ開設の解説2(笑

は~ぃ♪それでは昨日の続きですねヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ

前回ブログを登録したところまで進んだのでいよいよ記事をかいてみましょ~。最初はご挨拶ですよね。管理画面にログインしたら(ログインするには前回お気に入りにいれといたページにアクセスして自動的に管理ページに移動できなかった場合は登録時のIDとパスワードでログインしてくださいね。)左側のメニューを使って各種の設定などを行えます。ホームのところにある 新しく記事を書く をクリックしてね。(無い場合にはホームのところをクリックするとビョーンって感じででてくるのぉ~♪わかるかな?なんか変な表現だね。)

出てきた画面にタイトル(記事の名前ですね。なんでもいいですが最小はご挨拶とか始めましたとか色々です。個性豊かなタイトルで一発かましてくださいな♪)を入力。カテゴリは記事をブログ内で分類したい時には設定してみましょう。
未分類となってる横のボックスにたとえばサッカーの雑談記事なら雑談とかいれて追加ボタンを押すと新たに雑談ってカテゴリが作られるので次回同様に雑談を書き込む時にはそれを選択して書きましょう。同様にサッカーのニュースに関する記事だったらニュースといれて追加ボタンとかチームによってカテゴリを変えたりと分類したい人は使ってみてね。分類しないってひとはそのまま未分類のままで次はジャンル設定です。
ここでは登録時に設定したおおまかなジャンルが入っていますが書く記事の内容によっては他にふさわしいジャンルも出てくるかと思うので記事毎に変更することも可能です。
その下のテーマは共通のテーマで話し合うとういう目的でありますので記事内容に近い物を選んでおくとテーマごとのページにリンクが貼られるのでそこからのアクセスが来たりこなかったり( ´艸`)ぷぷ

トラックバックの説明は後回しにしようかと~ってことでいよいよ内容にはいります。

本文を書く場所はトラックバックの下にボタンがい~~っぱい並んでると思いますがそこの下のおっきい領域なので試しに何か打ち込んで見ましょう。

その下の空白部分がプレビュー領域になってるので打ち込んだ文字が表示されてますか?(プレビュー領域が無い場合にはこの枠の右下に簡易プレビューって文字があるの思うのでクリックすると出てきます。)

適当に(おぃ 内容を書き込んだら下の記事を保存ボタンを押すと記事が書き込まれますね。
左側のメニューの ブログの確認 を押すとブログが表示されるのですぐ書き直したいって時には再編集ボタンを使うか、あとからならメニューの 過去の記事の管理 から各記事の 編集 のところをクリックすると変更ができます。

とりあえずコレで文章は書けたって事で今回はこの辺で~~
次回はリンクの貼り方とプラグインについてをとぅっとぅる~で(ぉぃ

 

ブログの開設の解説(ぇ

今回はブログを開設する為の詳細なレクチャーをしたいと思います。これを覚えればあなたもブロガーの仲間入り!ぜひぜひチャレンジしてみてくださいね♪

ブログを開設するには下記からFC2IDに登録してみよう♪

無料blog

左上の新規ユーザー登録をクリック。メールアドレスと画像を見て数字を入力、次へをクリックしましょう。メールが届いたら記載してあるアドレスをクリックして本登録を行います。
ニックネームとパスワード、性別を選択したら登録ボタンをクリック。
「引き続き『FC2 ブログ』の登録に進む」をクリックして「はじめての方」ボタンをクリック。ブログの内容などを決めましょう。
希望IDはアドレスとして使用されますので内容にあったものを考えてみましょう。サッカー好きな人は色々書きたいって感じならscwaiwaiなんてどうですか(サッカーワイワイ)( ´艸`)ぷぷ
「使用可能かチェックする」ボタンを押して他の人が使っていないかをチェックしないとダメですけどね。ブログ上で使用するニックネーム(先ほど入力したFC2ID用のニックネームと同じでも違ってもOKです。)、ブログのジャンル、説明文を入力します。ブログのジャンルはアダルト以外はいつでも変更可能です。登録ボタンを押したら次はデザインを決めます。こちらも後で変更できるので一通りみてみたらお好みのものを選んでみてね。これでブログは完成です。早速ログインするをクリックして管理画面を見てみましょう。

・・・と今日はここまでです(笑)
管理画面のアドレスをお気に入りに入れておくといいですね。
次項で新規記事の投稿、テンプレートの変更などをレクチャーします。お楽しみに。

 

ブログはじめるなら!その2

今回新たに下記の提供元を発見♪
素敵なブログ提供元がいっぱいですね。これから始めるという方
ぜひぜひ使ってみてくださいね。あなたにぴったりとくるところが
きっとみつかりますよ♪


ウェブリブログ:ビッグローブ様が運営しているブログです。
 テキスト無制限、画像3Gまでと太っ腹ですね~!

ちゃログ:特にコミュニティがさかんなブログです。
 お小遣い稼ぎも簡単設定できちゃうのは初心者に嬉しい!

 

アクセス解析って重要?

アクセス解析・どのぐらいの人数が自分のページに来て
くれているかを細かくわかっちゃうアクセス解析。
各ブログ提供元に標準についている物もあるけれど独自
提供してくれている物がとっても便利だったりします。

アクセス解析でどこからどれぐらい来てくれてるのかな?
今日・昨日は何人きてくれてる?先週は?先月は?って
ことで沢山の人が覗きに来てくれれば楽しくブログを書く
気力も上がるというものですよね。

そんなアクセス解析を提供してくれるところを紹介。

NINJA TOOLS http://www.ninja.co.jp/analyze/

まずは会員登録(もちろん無料ですよ)をするとアクセス解析
の他に様々なツールを提供してくれています。
何人来てくれているかカウントしてくれるアクセスカウンター
アンケートを取れるフォームや広告でポイントを貯めたり。
ホームページスペースやブログまで作れちゃうというスゴイ
所です。

早速設置して増えるアクセスをブログの活力に!
少ないアクセスに反発する根性でブロガー魂に火をつけて
くださいね(笑)

 

ブロガーになるために!

ブログをはじめるのにまず何をしなければならないか・・・
ブログを書く提供元を選ぶことからはじめましょう。
各社様々な無料ブログを提供していますので参考にどうぞ!

ブログの提供元はどんどん増えていっています。各社工夫を
こらし切磋琢磨しているので個々に特徴や使いかってが違っ
たりしますので色々使ってみるのもいいかもしれません。
提供元の一部として下記を掲載しておきます。
もちろん全部無料で始められるブログ提供サイトです。

FC2blog 楽天広場 gooブログ ヤプログ アメーバブログ ヤフーブログ DION LOVELOG Drecomブログ So-netブログ msnスペース Exciteブログ ココログ@nifty 269g JUGEM ゆめブロ Seesaaブログ 忍者ブログ ウェブリブログ

い・・・いっぱいあるんですね・・・もちろんまだまだあるかと
思いますが上にないブログを提供元様やこんなの使ってる
よといったブロガーさんはコメントで教えて下さいね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。