スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

ハートジュエリージャック

ディズニー提供のクリックするとピンクのハートのジュエリーが集まるイベントが始まるっちゃうブログパーツです。

ちょっとクリックしてみてね♪素敵な気持ちになれるかもヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ




登録不要でばしっと貼れます♪
こちらから:http://www.disneymobile.jp/
↑他にもディズニーのかわぃ~パーツいっぱいです。
スポンサーサイト

 

ホワイトチョコレートが溶ける

ホワイトチョコレートが溶けるホワイデー限定のブログパーツです。
よって期間限定♪ちょっとあま~く飾ってみませんか♪

しばらく待つととろーりとホワイトチョコがとけちゃってます(笑)めっちゃおいしそうですねぇ~じゅるり♪

設置はこちらから:http://squi.jp/whiteday/

続きを読む »

 

ブロック崩し(ネコさん

ちょっと一息ブログでゲーム♪ってことでブロック崩しはどうですか^^
猫さんを更生させちゃおう(笑)設置方法はこちらからどうぞ♪

ゲーム部屋


 

ClickTX のアクセス交換

ということで(まて
一通りブログの書き方をやや投げやりですが説明したので本来の形に~~

今回紹介するのはClickTXさん提供のアクセス交換についてです。
こちらに登録するとサイトにあった形が選べる広告枠を表示することができます。

広告といっても他の参加者さんのサイトですがこちらの広告をクリックされる事によって10ポイントゲットで自分のサイトも他の掲載者さんのサイトに表示され、同様に1クリックされるまで表示しつづけます。ということでランキングサイトと違って1クリックでもあれば1クリックは返ってくるという相互アクセス交換サービスですね♪素晴らしいヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ

さらにこちらのシステムは紹介者を獲得するとその人が10ポイント獲得すると2ポイント貰えちゃうということでさらにアクセスアップが狙えちゃうのです。ってことでドシドシご参加くださいませ。実際に表示の方は左のサイドバーの一番下に4つのサイトが表示されてると思います。こんな感じで表示されます。お互いしっかりとサイト説明がされてますのでだましクリックなどはないので優良なアクセス交換が期待できますよね。

ClickTXさん提供のアクセス交換

 

ブログの開設の解説4♪

はぃっ♪今日も元気にいきましょ~(意味不

今回はリンクの貼り方と画像の使い方です。

リンクを貼りたい場合はリンクを貼る文字をマウスで選択(リンクを貼りたい文字の先頭を左クリック[押しっぱなし]でリンクを貼りたい最後の文字までマウスを持っていくとその部分が反転されますよね。希望の範囲が指定できたら左クリックを解除しましょう)本文を打ち込む部分の上のボタンの中からを押しましょう。

出てきた窓の上から参照ボタンで掲載したい画像を選んで開くボタン、画像に分りやすくタイトルをつけて大きな画像の場合にはサムネイルを同時に作成にチェックをいれて縦横のサイズをしていしましょう。(このサイズで記事内に表示できます。)もし同じ名前のファイルがあった場合に前の画像が消えてしまわないように別名で保存をするといいかもです。
後はアップロードを押すと画像がFC2のサーバへアップされますのでそのままのサイズで記事に掲載したい場合にはこの画像で記事を書くボタンから、サムネイル(小さな画像)を記事に掲載したい場合(その場合にはその画像をクリックすると元の大きな画像を開くことができます。)サムネイルで記事を書くをクリックしましょう。あとは適当に改行などをしたりして調整してね(ぉぃ

今日はここまで♪ってことでこれぐらい覚えればブログデビューはできちゃえるのかな?分らない点などあったらドシドシコメントで質問よろしくです。

は~ちかれた( ´艸`)ぷぷ この記事がためになったよという方はこちらのランキングにぽちっとおつかれさまクリックでもして頂ければもっとがんばりますぉ♪ってことで~~。

 

ブログの開設の解説3♪

さて今回はプラグインなどについての説明に入ります。

プラグインってなんでつかっていうのからいきましょう~。
ブログには記事本文の他にサイドバーというデザインによって左右にあったり片方だけにあったりする最新記事やリンク、コメント一覧などの領域があるのが一般的かと思います。FC2さんではこれらをプラグインとして設定することでブログ自体のテンプレートを変えてデザインが変わっても中身のリンクやその他プラグインの位置こそ変われども中身は変わることはありません。

そのプラグインですがFC2さんでは2つ、3つのカテゴリ設定が可能になっています。使用しているデザインによってカテゴリごとに表示される位置が違いますが下記の図を一度ご覧頂ければ多少は分りやすいかと。

プラグイン説明カテゴリ1

プラグイン説明カテゴリ2

上の図が3カラムと言われているようですが本文の他に左右にサイドバーがあるタイプです。(本文の左側、もしくは右側に2列のサイドバーをおくデザインもあります。)
下の図が2カラムと言われているようですが左右どちらかにしかサイドバーがないタイプです。どちらにしてもプラグインのカテゴリ1と2が存在しそれぞれデザインごとに位置が設定されています。

では メニューから環境設定 の プラグインの設定 をクリックしてみましょ~。
その中のプロフィールやお友達申請など必要が無いものに関しては削除するか削除するのはちょっと~って人は各プラグインの 詳細 をクリックして表示の設定を表示しないに設定して変更ボタンを押せば表示されなくなります。また、各プラグインの位置を変更する場合はカテゴリを変更するには各プラグインのカテゴリの部分を1→2、2→1に変更すると移動されます。
カテゴリ内での移動は移動ボタンがある項目の数字を入力して調整しましょう。一番下のプラグインの位置が5になってるとして一番上に表示したいと思ったら1を入力して移動ボタンを押せば一番上の移動が可能です。
色々位置を変えてみたら ブログの確認 で実際にブログを見てお好みのデザインになっているかを確認してみましょう。

新しいプラグインを追加したい場合はプラグインの設定画面の上の方に公式プラグインの追加という物があるのでそこからお好みのものを追加しましょう。フリーエリアなどはよく使うかもしれません。

さらにプラグインを個別に設定したい場合は各プラグインの詳細をクリックすると設定できるので各プラグインの上下に何か追加したい(たとえばカウンターやコメント、ブログパーツなどなど)場合にはプラグイン説明(上部)、プラグイン説明(下部)に入力して変更ボタンを押せば反映されます。タイトル部分も変更可能なのでフリーエリアなどにカウンターを設置する場合にはこのブログのように訪問ありがとぉ~などと変更してもいいかもですね。

だいぶ長文になってしまいましたがこの辺で一旦区切ろうかと思います。少しづつ覚えて立派なブロガーになりましょう~(私はまだなってませんが(笑)

次回はリンクの貼り方と画像の使い方をやろうかと思ってます。
でぁでぁ~~ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。