スポンサーサイト


 

ブログ開設の解説2(笑

は~ぃ♪それでは昨日の続きですねヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ

前回ブログを登録したところまで進んだのでいよいよ記事をかいてみましょ~。最初はご挨拶ですよね。管理画面にログインしたら(ログインするには前回お気に入りにいれといたページにアクセスして自動的に管理ページに移動できなかった場合は登録時のIDとパスワードでログインしてくださいね。)左側のメニューを使って各種の設定などを行えます。ホームのところにある 新しく記事を書く をクリックしてね。(無い場合にはホームのところをクリックするとビョーンって感じででてくるのぉ~♪わかるかな?なんか変な表現だね。)

出てきた画面にタイトル(記事の名前ですね。なんでもいいですが最小はご挨拶とか始めましたとか色々です。個性豊かなタイトルで一発かましてくださいな♪)を入力。カテゴリは記事をブログ内で分類したい時には設定してみましょう。
未分類となってる横のボックスにたとえばサッカーの雑談記事なら雑談とかいれて追加ボタンを押すと新たに雑談ってカテゴリが作られるので次回同様に雑談を書き込む時にはそれを選択して書きましょう。同様にサッカーのニュースに関する記事だったらニュースといれて追加ボタンとかチームによってカテゴリを変えたりと分類したい人は使ってみてね。分類しないってひとはそのまま未分類のままで次はジャンル設定です。
ここでは登録時に設定したおおまかなジャンルが入っていますが書く記事の内容によっては他にふさわしいジャンルも出てくるかと思うので記事毎に変更することも可能です。
その下のテーマは共通のテーマで話し合うとういう目的でありますので記事内容に近い物を選んでおくとテーマごとのページにリンクが貼られるのでそこからのアクセスが来たりこなかったり( ´艸`)ぷぷ

トラックバックの説明は後回しにしようかと~ってことでいよいよ内容にはいります。

本文を書く場所はトラックバックの下にボタンがい~~っぱい並んでると思いますがそこの下のおっきい領域なので試しに何か打ち込んで見ましょう。

その下の空白部分がプレビュー領域になってるので打ち込んだ文字が表示されてますか?(プレビュー領域が無い場合にはこの枠の右下に簡易プレビューって文字があるの思うのでクリックすると出てきます。)

適当に(おぃ 内容を書き込んだら下の記事を保存ボタンを押すと記事が書き込まれますね。
左側のメニューの ブログの確認 を押すとブログが表示されるのですぐ書き直したいって時には再編集ボタンを使うか、あとからならメニューの 過去の記事の管理 から各記事の 編集 のところをクリックすると変更ができます。

とりあえずコレで文章は書けたって事で今回はこの辺で~~
次回はリンクの貼り方とプラグインについてをとぅっとぅる~で(ぉぃ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

