スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

ブログの開設の解説3♪

さて今回はプラグインなどについての説明に入ります。

プラグインってなんでつかっていうのからいきましょう~。
ブログには記事本文の他にサイドバーというデザインによって左右にあったり片方だけにあったりする最新記事やリンク、コメント一覧などの領域があるのが一般的かと思います。FC2さんではこれらをプラグインとして設定することでブログ自体のテンプレートを変えてデザインが変わっても中身のリンクやその他プラグインの位置こそ変われども中身は変わることはありません。

そのプラグインですがFC2さんでは2つ、3つのカテゴリ設定が可能になっています。使用しているデザインによってカテゴリごとに表示される位置が違いますが下記の図を一度ご覧頂ければ多少は分りやすいかと。

プラグイン説明カテゴリ1

プラグイン説明カテゴリ2

上の図が3カラムと言われているようですが本文の他に左右にサイドバーがあるタイプです。(本文の左側、もしくは右側に2列のサイドバーをおくデザインもあります。)
下の図が2カラムと言われているようですが左右どちらかにしかサイドバーがないタイプです。どちらにしてもプラグインのカテゴリ1と2が存在しそれぞれデザインごとに位置が設定されています。

では メニューから環境設定 の プラグインの設定 をクリックしてみましょ~。
その中のプロフィールやお友達申請など必要が無いものに関しては削除するか削除するのはちょっと~って人は各プラグインの 詳細 をクリックして表示の設定を表示しないに設定して変更ボタンを押せば表示されなくなります。また、各プラグインの位置を変更する場合はカテゴリを変更するには各プラグインのカテゴリの部分を1→2、2→1に変更すると移動されます。
カテゴリ内での移動は移動ボタンがある項目の数字を入力して調整しましょう。一番下のプラグインの位置が5になってるとして一番上に表示したいと思ったら1を入力して移動ボタンを押せば一番上の移動が可能です。
色々位置を変えてみたら ブログの確認 で実際にブログを見てお好みのデザインになっているかを確認してみましょう。

新しいプラグインを追加したい場合はプラグインの設定画面の上の方に公式プラグインの追加という物があるのでそこからお好みのものを追加しましょう。フリーエリアなどはよく使うかもしれません。

さらにプラグインを個別に設定したい場合は各プラグインの詳細をクリックすると設定できるので各プラグインの上下に何か追加したい(たとえばカウンターやコメント、ブログパーツなどなど)場合にはプラグイン説明(上部)、プラグイン説明(下部)に入力して変更ボタンを押せば反映されます。タイトル部分も変更可能なのでフリーエリアなどにカウンターを設置する場合にはこのブログのように訪問ありがとぉ~などと変更してもいいかもですね。

だいぶ長文になってしまいましたがこの辺で一旦区切ろうかと思います。少しづつ覚えて立派なブロガーになりましょう~(私はまだなってませんが(笑)

次回はリンクの貼り方と画像の使い方をやろうかと思ってます。
でぁでぁ~~ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。